犯罪・刑事事件の解決事例
#財産目録・調査 . #遺産分割

【依頼者:長女】「骨肉の争い」親から持ちビルを兄弟3人で争った事例

Lawyer Image
山﨑 健介 弁護士が解決
所属事務所弁護士法人ノーサイド法律事務所
所在地東京都 港区

この事例の依頼主

60代 女性

相談前の状況

依頼者は長女でした。相続として兄弟3人で親から持ちビルを引き継いだのですが、相続発生前から兄弟仲はとても悪く、口も一切聞かない状態で、当事者間では話し合いが進まず、兄弟自体もそもそも話し合いの場にも来ないという状況でした。そんな矢先に、兄弟に内緒で長男がビルの賃料を全て自分の懐に入れている事実が発覚しました。このままでは収拾がつかないと感じ、ノーサイド法律事務所に相談に行きました。

解決への流れ

受任後、当事者間での話し合いが難しいと判断し、弁護士は早急に裁判所に遺産分割調停を申し立てました。これまでは、話し合いの場に来なかった兄弟も弁護士の介入後、事の重大さに気づき、話し合いに応じる姿勢を見せてきました。最終的に、任意売却をする事での調停が合意して、依頼者が要望した法定相続人分の遺産を享受する事ができました。

Lawyer Image
山﨑 健介 弁護士からのコメント

相続では兄弟間における骨肉の争いが後を絶ちません。一番厄介なのは、話が進まずに膠着状態になる事です。それを防ぐためにも、弁護士が介入して裁判所で話し合いの場を設ける事が大切です。上記の背景に心当たりがある方は、早急に弁護士へ、まずは相談をしてみてください。